【実践者の声】講座の価値を引き出すことができました

· 事例紹介

中国語コーチ・笠島稚子さんが主宰する講座『笠島式中国語コーチング』の教材をプロデュースさせていただきました。

※ご依頼主様にご承諾をいただいたうえで、当サイトにてご紹介させていただいています。

※こちらでご紹介する講座や教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

中国語コーチ・笠島稚子さん

「笠島式中国語コーチング」主宰 >>

broken image

「講座の価値を引き出すことができました」

※2017年に矢澤典子&鈴木さくらのコラボ企画【講座格上げプレミアム】にて、「教材プロデュース」と「コンサルティング」をご利用いただきました。 --------------

コンサルを通して、自分の商品の肝や強みが明確になり、講座の価値を引き出すことができました。自分では見えない、当たり前だと思っているところを、お二人に客観的に見てもらいながら言語化していくプロセスは、本当に「なるほど!」の連続でした。お二人に「プログラム」と「教材」の視点から商品全体を見直してもらうことで、お一人さま起業の不安が解消され、常に安心した気持ちで講座のリニューアル作業を進めることができました。

 

安心感と信頼を感じさせる大人の女性。適当な受け流しというのが一切なく、一つひとつを丁寧に受け止めてくださるところが姿勢として素晴らしいと感じました。私自身も生徒さんにその姿勢を通して、安心感や信頼を循環させていきたいと思いました。

事例紹介

『笠島式中国語コーチング』

【ジャンル】 語学

【制作した教材】 紙教材2種

【制作期間】 3ヶ月

▼ご依頼のタイミング:

講座の見直し・バージョンアップに合わせて。

▼ご依頼の背景・想い:

より生徒さんの成果にコミットして、講座ビジネスとしてもステージアップさせたい。

▼教材制作のテーマ:

どうしたら受講生に、多岐に渡る学習サポートツールを有効活用してもらい、成果をあげてもらえるか。講座の肝となるコンテンツを確実に習得してもらえるか。

▼Before:

・市販のテキストやワークブック類

・各種ワークシート

▼After:

1)講座ガイドブック(A5/パワーポイント/カラー/28ページ/中綴じ) 2)オリジナルワークブック(A4/パワーポイント/カラー/36ページ/中綴じ)

豊富な学習サポートツールを受講生に確実に認知&活用してもらうことを目的に、講座の受講手引書となる【ガイドブック】を作成。

合わせて、学習成果を最大化させるためのオリジナルコンテンツを【ワークブック】として一冊に収録しました。

broken image