お客様の声|言葉にならない想いを汲み取り、言葉に変換してくれました

· 事例紹介

メンタルコーチ・コミュニケーショントレーナー・阿部朝子さんが主宰する『セルフコミュニケーションメソッド』の教材制作をお手伝いさせていただきました。

※ご依頼主様にご承諾をいただいたうえで、当サイトにてご紹介させていただいています。

※こちらでご紹介する講座や教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

メンタルコーチ・コミュニケーショントレーナー

阿部朝子さん

自分らしく未来を叶える『セルフコミュニケーションメソッド』主宰 >>

broken image

「言葉にならない想いを汲み取り、言葉に変換してくれました」

いつもやさしく、丁寧に対応してくださり、本当に安心して仕事を進めることができました。

なおかつ、ポイントを的確に押さえ、教えてくださり、私が言葉にならない想いを汲み取り、言葉に変換してくださり、導いてくださいました。

教材の色使いやデザイン、言葉選び等、自分の苦手分野は、どんどんプロにお任せすべきだなぁと実感しました。ありがとうございました。

 

Q1:サポートの中で、もっとも役に立ったものは?

【レイアウト】ページの構成・デザイン、およびファイル作成

Q2:教材戦略の実践を通して、どのようなことが実現できましたか?(またはできそうですか?) 

  • 受講生のやる気やモチベーションが上がった
  • 教える内容・クオリティを一定に保てるようになった

Q3:【完成した教材テキスト】にはご満足いただけましたか?

満足

Q4:【対応やコミュニケーション】はいかがでしたか?

非常にやりやすかった

Q5:コンサルティングの総合評価は?

満足

事例紹介

『セルフコミュニケーションプログラム』

【ジャンル】 コーチング

【制作した教材】 紙教材4種

【制作期間】 6ヶ月

▼ご依頼のタイミング:

講座のリニューアルに合わせて。

▼ご依頼の背景・想い:

プログラムの価値や持ち味を伝えきれていないのでは?という感覚がある。

膨大な量のコンテンツをもっとシンプルに整理し、受講生に伝わる形で手渡したい。

 

▼教材制作のテーマ:

  1.  WordでつくったテキストをPowerPointに置き換えることで、視覚的効果を最大限に取り入れる。
  2. 豊富なコンテンツを取捨選択し、受講生が受け取りやすい順番や表現方法で再構成する。
  3. 受講生の成果を引き上げるために、「自分ゴト化〜習慣化」を促すサブ教材を作る。

▼制作した教材:

1)メインテキスト(A4/パワーポイント/カラー/148ページ/PDF配布)

2)ワークブック(A4/パワーポイント/カラー/52ページ/くるみ製本)

3)PDF冊子2種

【メインテキスト】には、脳と心の仕組みを理解するための読み物と、60種類を超えるワークを収録。

受講生一人ひとりが、自分の興味や必要に応じて自由に参照&活用していくタイプの「自己学習用教材」として作成しました。

【ワークブック】は、受講生一人ひとりが、講座期間中の成長や変化を記録するためのツールとして作成。毎日楽しく記入し続けられるように、視覚的な効果をふんだんに取り入れました。

担当:矢澤典子

broken image